人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代女のホンネ。


最近物忘れが激しくて、3日前に誰と会って何をしたか、全く思い出せないことが多くなりました。なので日記代わりに気が向いたことをつらつらと書き記していく予定です。
by sxysaddy

人を理解する、ということ。


最近、立て続けに違う人(両方とも男だが)から約束をドタキャンされた。

両方とも、知り合ってからかなり時間がたっているが、

付き合っているわけではまったくなく、

かと言って友達と呼ぶには微妙に距離がある、というどっちつかずの関係の相手である。



相手のことを多く思っている方が、よりつらい立場に立つ場合が多いというのは恋愛の常だが、

恋愛と呼ぶほど深刻ではない今回の相手の場合もそうで、

相手の気持ちの立ち位置をこちらが

図りかねている場合、約束を破られても強く出られない、という弱みがある。

相手がこちらにぞっこんの場合には、万が一にもアポをドタキャン、

しかも埋め合わせのための次の約束もなし、なんてことはありえないわけですから、

しばらく前にしておいた約束をギリギリになってドタキャン、あるいは連絡もせずに

平気でブッチという場合には、相手はこっちの事をあまり大切に

考えてない場合が多いという推察は、大方当たっていると思う。



私の場合、一旦男を友達カテゴリーに振り分けてしまうと、

ほぼ永久にそれが変わることはないので、

コイツと友達以上になることはあり得ない!という最終的な決断を下す前に、

彼氏になり得る相手として、微妙な位置にけっこう長くおいておく場合が多い。

もちろん、こんなのは私側の勝手な事情であって、

相手はそんな事はまったく知りませんが。(笑)



なんだか非常に回りくどいが、こういうことになった場合、ドタキャンされた側としては、

自分にとっての相手の存在意義を考えに入れて、相手との関係をどうするかの結論として、

大きく分けて二つの選択肢があると思う。

1) こいつはこういう奴で、こいつとの関係はこういうもんだ、と自分を納得させて、ドタキャン癖込みで相手を受け入れる努力をする。

2) 人との約束を平気でドタキャンするような人間は、自分とは価値観が違う。こういう奴と意義のある人間関係を築けるとは思えないので、スッパリ手を切る。

で、この結論の裏に潜むホンネ(笑)とは。

1) ま~しょうがないよね、他のことならまだしも仕事だったら仕方がないし、連絡のひとつぐらいできるんじゃないかとは思うけど、それすらしないってのも相手の性格で、それに文句があるんだったら付き合わなきゃいいんだから。人は変えられないし(少なくとも、自分が相手に対して持ってる程度の影響力ではムリ)。

2) 私との約束をドタキャンするなんて、いったい私のことを何だと思ってるの?(怒)しかも連絡の電話もなしで、「今度埋め合わせするから」なんていうのも口ばっかり。いいかげんにしろ~!


私は人間関係については割りと優柔不断な方なので、最終的にキレるまで、

1と2を行ったりきたりする事が多い。

でも一度キレたらもうそれで終わりで、そこから友達関係だろうが恋人候補だろうが、

関係が復活することはほぼ100%ありません。

最後通牒は本当に最後なので、そうなる前に我慢の限界まで

相手をそのまま受け止めよう、自分を納得させようとムダな努力するのです。



今回の二人の男もそんなカンジでしばらく続いているけど、

そろそろ我慢の限界に近づいてきたかも。

二人とも、毎回毎回、自分から約束を言い出しておいて、ドタキャンする。

一人は約束を延ばし延ばしにして、今回のドタキャンが4回目だったし、

もう一人は連絡もないまま約束をブッチ。

こいつらは以前から、ドタキャンの常習犯なので、

私の事を「そういう扱いをしてもいい相手」だと考えているとしか思えない。



毎回相手の気まぐれにつきあって予定を調整し、夕食を作って待ったり、

食べに出る予定になってる時は、すきっ腹を抱えて待ってる私の身にも

なれって~の。

仕事だかなんだか知らないが、自分で言い出した約束さえ守れないなら、

はじめから約束なんかするんじゃねぇ~!(怒)



というわけで、二人のうち、毎回口約束ばっかりでドタキャン後の傷口の手当てが

何もなかった方は、人間として信用できないという結論に至り

スッパリ切りました。

もう一人の電話もせずにブッチした方は、その後連絡があり、一応

申し訳なさそうにしている事(口先だけかもしれないけど)と、

埋め合わせをすると約束したので、一応名誉挽回する機会を与えてあげようと思い、

様子見中です。

二人とも悪い奴ではないんだけど、いかんせん自己中過ぎて、

他人のことを思いやるという発想自体が著しく欠けてる人たちなので、

正直いい加減消えてくれた方が、精神衛生上はいいのよね。

もう一人の方は、次に会う時にちょっとお説教してみて、

それに反応なしなら、切ると思います。



女30代、相手をありのまま受け入れようとする事と、

礼節を欠く相手に振り回されるのをよしとすることは

似ているようでまったく違う!という事に遅まきながら気がついたのでした。

そもそも約束よりも仕事を優先する男と付き合ったって、幸せなわけないし。

仕事を優先しても良いんです、その後の傷口の手当てがしっかりしていれば。

私の周りの男は、その辺をまったく分かってない奴が多い。

この件に関しては、長くなるのでまた次回。

by sxysaddy | 2006-11-17 04:53 | 人生全般
<< 運命のいたずら。。。かな? 訂正。 >>