人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代女のホンネ。


最近物忘れが激しくて、3日前に誰と会って何をしたか、全く思い出せないことが多くなりました。なので日記代わりに気が向いたことをつらつらと書き記していく予定です。
by sxysaddy

恋愛論と、価値観の違い。


昨日は一日、シカゴの人に別れ話をどう切り出すかを考えていて、

考えすぎで気持ちが悪くなるぐらい考えて、

考えすぎていったい自分にとって何が大切で何が大切じゃないのか

分からなくなるぐらい考えて、

自分のこだわりは、果たしてそんなに大事なものなのか、

案外ただの思い込みで、そうじゃない人と暮らしてみたら意外と気にならない

程度のものじゃないのか?とか、自分の価値観を疑ったりもして、

とにかく、考えて考えて何がなんだか自分でも分からなくなるぐらい

考えた。



で、車を洗車に持って行って、夕食の買い物をして、

晩御飯を食べた後、いつまでも放っておくわけにもいかねぇなぁと思っていたら、

まるで私の考えを読んだかのように、向こうから電話がかかってきた。



そして、バトルNo.2の開幕となったわけですが。



私が何か言うと、「ほらまたjudgeした」って方にどんどん話がずれていって、

私が本来言わんとしていることが相手にはまったく伝わらないので、

ちょっとアプローチを変えてみた。

「あなたは、私と一緒にいると自分の一挙手一投足が常に批判の眼にさらされてる

ような気がするって言う。愛する人と一緒にいるのにそんな風に感じなきゃいけないのは、

不健康なことだし、あなたにそんな風に感じさせてしまうような事を私がしてるなら、

ぜひ改めたいから、どうすればいいか言って。」

それに答えて、向こうが言った言葉。

「僕は、人にああしろ、こうしろって言うのは好きじゃないんだ」



っていうか、テメ~、それじゃミもフタもねーじゃねーかよ!!!(怒)(怒)(怒)



まぁ、これだけで会話が終わったわけではなく、この後も延々と

似たようなしょ~もない議論が続いたわけですが、その時に悟ったこと。

彼は、現状に対して文句は言えど、それを解決するための前向きな努力が

できる人ではないのではないかってこと。

現状打破の努力のためには、まず現実をありのままに受け止め、それに不満がある場合

望んだ結果を得るためにはやり方がどっかマズイってことなので、

それを冷静に分析して、必要があれば自分のやり方を変える柔軟性が必要。

そして、一旦やると決めたら、結果がどうなろうと一切の責任は自分にあり、

他の誰も責められることではないと自覚することも大切。

私的には、彼に、この「柔軟性」と「自分で一切の責任を引き受ける責任感」が

果たしてあるのかどうか、疑問に思わざるを得ない。。。

ということに気づきました。



こんなこと書いていると、「ほらまたそうやって僕のことをJudgeする」っていう

奴の声が聞こえてきそうだけど、

誰がなんと言おうと、

とっくに切れてる運転免許を一年も更新せずに放ったらかして、

おまけに他州とはいえ指名手配書に名前が載ってるのに、

それにすら対処しないで平気でいられる人は、

私にとって「責任感のある大人」の中には入らない。

私にとっては、そういう人は一緒に人生を航って行く覚悟をする対象にはならない。

どんなにがんばって自分を説得しようとしても、無理。



既出の旧友が、「彼との関係は、擬似母子関係みたいだよね。

成人した男と女の関係のあり方としては、不健康なんじゃない。

それで幸せになれるならそれもいいけど、Saddyの場合はそれじゃダメなんじゃない。」と

言っていた。「彼はあまりにも子供っぽすぎてお話にならないみたいじゃない。

物事を同じレベルで見られる相手じゃないと、やっぱり長続きしないよ。

彼には、彼のそういうところが気にならない女性がいるはずだし、

Saddyも、そういうことを責任持ってやれる人を探したほうが、

お互いのためにいいんじゃないの?」



私は、男女の関係はお互いに磨きあって成長するためにあるものだと思ってる。

そのために、今までの自分のやり方を放棄して、新しいやり方を身につけるのも

成長の一環だと思っている。

でも、同時に私は、恋愛関係で問題が起こったときにそれから逃げず、

自分を追い詰める事で相手も一緒に追い詰めてしまう女なので、

たいていの男の人は疲れてしまうみたいね。

男って、追い詰められると逃げるしょ~もない動物だし。。。



昨日は、相手と話をしていて、彼の精神的未熟度の加減が

私がはじめに思っていたよりも相当ひどいことがわかり、ガクゼンとしました。

ショックのあまり、ゾッとして鳥肌が立った。

ま~、仕方ありませんな。そっくりなところも多々あれど、

人生生きてく上での基本的な事柄において、

根本的な姿勢やものの考え方がここまで違うとなると、

私の友が言うとおり、彼には彼にお似合いの、

私には私にお似合いの相手を探すのが正解でしょう。



もう、恋なんてしない。。。

くっすん。。。

by sxysaddy | 2006-08-17 03:56 | 恋愛
<< 「ワールド・トレード・センター」 スタンダードの違い。 >>