人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代女のホンネ。


最近物忘れが激しくて、3日前に誰と会って何をしたか、全く思い出せないことが多くなりました。なので日記代わりに気が向いたことをつらつらと書き記していく予定です。
by sxysaddy

恋は、楽しくて苦しい。。。もの?


女子って、恋をすると、ほんと〜〜〜〜〜にいろいろ考えますよね。

私の場合、もとから自虐キャラなのもあり、自分が言った事、

取った行動を逐一思い出し、「あれがいけなかった、これがいけなかった」てな

ことばっかり考えます。

楽しかったな〜、とかじゃなくて。


なんでいきなりこんな事を言ってるかと言うと、

こないだのウミガメ君とのデートがイマイチ盛り上がらなかったから。

相手も私もものすご〜く疲れてて、お互い、まだあんまり良く知らない相手との

デートに臨むにはベストなコンディションじゃなかった事、

セッティングが「ゲーム音楽のコンサート」という、向こうも私も

全然興味ないイベントだった事、

疲れているのに、暗い中でオーケストラの演奏を

二時間以上も聞かなきゃいけなかった事、

などなどがフクザツに絡み合い、

イマイチどころかイマサンぐらいの、惨憺たる結果でした。

しかも向こうは、デートの予定を短く切り上げて、

コンサートの後、さっさとお帰り遊ばしました。

(すごく謝ってはいましたけど。)

普通だったら、こりゃもう脈ナシだろう、てカンジです。


三度目のデートって、私にとっては鬼門なのです。

(私にとってだけじゃなくて、多分たくさんの人にとってもそうだから、

ネットの記事なんかにも「三度目のデート」ってのが

取り上げられてたりするんでしょうけど)

アメリカでも、三度目のデートはmake or breakと言って、

三度目のデートでこのまま進むか、やっぱりやめるかの決定が

なされる事が多い。

なぜかというと、一回目、二回目のデートでは

まだお互いにかなり緊張しているけれども、

三回目のデートでは本当の自分が出るので、

本当の意味での相性が試されるから、なんだそうです。

今まで私が付き合った人たちは、オンラインでの出会いがほとんどでしたが、

良く知らない人たちとデートする時、確かに、一度目・二度目は

たいていうまく行くのです。

楽しくてすごく盛り上がるし、もしかして今回はいけるかも?と

毎回思う。

でも、三度目のデート以降で、連絡が来なくなる事が多い。

(こっちからしなくなる場合も、三度目のデート以降の事が多い)

で、結局、ステディな関係には到らない訳です。


これはなぜかと考えるに、私の場合は、

1)恋に恋するのが好きで、相手がついて来てないのに
自分一人で盛り上がって相手をビビらせ、逃げられる

に加えて、

2)好きな気持ちが先行してしまい、相手に悟られまいとするあまり
こちらから誘ったり、連絡したりするのを極端に避けるため、
相手に興味がないと思われ、去られる

ということが多いと思われ。

まぁ、単純に向こうが「やっぱ違ったかも」って思ったから、ってのも

もちろんあるでしょうが。


とか言っても、小手先の小細工しなくても、

うまく行く時はうまく行くんですよね。。。

私の仲の良い女性が以前言っていた、

「出会うときは、机の下で寝てたって出会うんだから」

(別の仲いい女性が、彼女の旦那さんと最初にであった時、

彼女は具合が悪くて、机の下に横になっていたそうなので)って

いう一言を思い出します。


そう、小細工しなくても、うまく行く相手とはうまく行く。

だから、私は一歩引いて、物事が勝手にうまく行くのを待ってれば良い。

前のブログにも書きましたが、私の好きなブログ「恋はいばら道」で

恋愛部長さんがおっしゃっているように、

例えうまく行かなかったとしても、それは間違えたんじゃなくて、

ただ単に「違った」だけ。自分を責めても意味がない、と。

確かに、私が私らしく居られる人が

私にとって最も良い人なんですから、

本来なら幸せ一杯の最初の時期に、あれこれ思い悩んで過ごすのは

本末転倒ですよね。


そして、うまくいく人とは、がんばらなくても、放っといてもうまく行く、というのも

本当だと思う。


恋愛部長さんのアドバイス通り、相手がいつでも連絡して来られるように

細い回路を開けて置きながら、

私自身はあわてずさわがず、一歩引いて、事の成り行きと相手の出方を

じっくり見ていこうと思います。

(でもそれは、自分からかわいらしい行動をしないってのとは違うので、

なかなか可愛い行動がとれない私ですが、その辺はがんばって

みようと思います)


それから、もう一つ覚えておかなきゃ行けない事は、

男ってモノは、そんなに四六時中、女の子の事なんか

考えてないってこと。

私が好きになるような、仕事が忙しい男は特にそう。

仕事となると、それ以外の事、みんな忘れてしまう。

これは、私もそういうところがある(何よりも仕事を優先してしまう)ので、

よく分かります。それで平気だとは言わないけど。

私が、自分の行動を見返っていろいろ反省してる時、

向こうはただ単に忘れてるだけだったりするのよね。

ホント、考え過ぎはエネルギーのムダです。

実際は、もっとずっと単純だったりするんだと思います。


いずれにせよ、時間が答えを導き出してくれると思います。

もう一度私に会いたきゃ向こうから連絡来るだろうし、

そうじゃなきゃ来ないんでしょう。

その時は、彼と仲の良い友達になる覚悟を持って、

恋愛感情は捨てて、友達付き合いが出来る関係を

目指します。(笑)


あと、恋愛は、「減点法より加点法」ってのも。

相手のマイナスを見るよりも、プラスを見て行くように。

私には、相手にのめり込まないようにと気持ちにブレーキをかけるあまり、

相手に対してとても批判的になってしまう傾向があります。

相手の足りないところよりも、良いところを素直に「いいね」って

言える人になろう。

頭でいろいろ考えて防御の行動を取るんじゃなくて、

いつもハートで恋愛出来る人でいたいです☆

by sxysaddy | 2012-09-27 15:05 | 恋愛
<< やさしい女はつまらない? 「好き」の気持ちのバランス >>