人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代女のホンネ。


最近物忘れが激しくて、3日前に誰と会って何をしたか、全く思い出せないことが多くなりました。なので日記代わりに気が向いたことをつらつらと書き記していく予定です。
by sxysaddy

日本とアメリカの間

元気でやってますか。一年ぶりの日本はどうですか。

帰ったばっかりって、きっと誰に会っても何を食べても

懐かしくて、嬉しくて仕方がないでしょうね。


日本に帰るあなたにつられて、私も「日本帰りたい」って

何度も言ってしまって、心配させてしまったけど、

実はそれは、半分本音で、半分はそうじゃないの。。。


私は、日本はすばらしい国だと思ってます。

食べる物はおいしいし、自然は美しいし、

街はきれいだし、社会のセイフティ・ネットがしっかりしているおかげで

教育も健康保険も充実しているし、

飲み屋もクラブもカラオケも夜通し開いているから

遊ぶのも楽しいし。

海の水が温かいので、海水浴も楽しいよね。

思いっきり遊んだ後は、海の家で一杯、とかできるし。笑

日本のいいところをあげ連ねたら、リストは長〜くなります。


でもね、妙齢の、しかも女性である私に取っては、

今更日本で生活する事は、はっきりいって不可能なのです。


あなたにも説明した通り、私は19の時に日本を出て、

その後、20代の時、3年ぐらい日本に戻って仕事をしていました。

その時にホントに実感したのは、日本人女性として日本で暮らす事の

大変さでした。

社会において、日本のルールの枠の外に居られる

(たとえば外資系の会社の逆駐在員として

東京で生活する、とか)としたら

そうでもないのかもしれないけどね。


日本で日本人として生活するって、

常に常に、社会の目、周りの目を気にしないといけない。

しかもそれって、外側重視。

自分の好きなもの着て好きなもの読んで好きな音楽聞いて、じゃなくて

ファッションも言動も行動も、

「相応に」見えることを気にする事が、すご〜く必要。

そしてちょっと枠から外れると、いろいろ言われちゃう。

だから誰でも、「自分である事」以前に

ある一定のカテゴリーに当てはまる様自分をデザインする事が必要で、

その枠から外れる事はめったに許されないんじゃないだろうかと

思うんです。


以前、アメリカ人の友達と話をしていた時に、

「日本人って自分のアイデンティティを定義する時に、

自分はどのグループに属しているか、ってところから入る事が多いよね」って

言われて、ホントにそうだと思いました。


私は(アメリカ長いからかもしれないけど)、その「相応に」っていうのが

よく分かりません。

メインストリームから外れたとしても、

着たい物着て、自分の好きなように物を考えて行動しても

いいんじゃない?と思ってしまいます。

私は私の年齢の人間にしては、アメリカの基準で考えても

好き勝手に人生行きてるなぁと思います。

日本の基準で考えたら、それってものすご〜くいい加減で

無責任な事なんだろうと、自分でも思います。

でも、別にいいじゃん?と開き直ってるのも事実です。

確かに好き勝手に人生行きてると、メインストリームからは

どんどん外れて行くので、年々大変になって行くのは事実です。

選択肢も少なくなって行くし。

家庭を築いたり、家を買ったり、時間がかかる事はどんどん

選択外になって行くし、付き合う相手も適当にノリだけで

選ぶ訳にもいかなくなっていくし。。。


でもね、私にとっては、将来設計のために今を犠牲にする事よりも、

今を自由に行きて行ける事の方が大切なの。

(60になった私に同じ事聞いたら、違う事言うのかもしれないけどね。苦笑)

でも、日本に居たら、そういう私を放っておいてくれないのよ。社会が。

日本では、メインストリーム以外の人生の選択肢を取る事が

とてもとても難しいと、私は思います。

勝ち組負け組なんて言葉もあるぐらいだし。

そんなの個人の自由でしょって思うんだけど。


アメリカって、自由に生きられる国なんです。

問題もいろいろあるけれど、その点に置いては、

アメリカが絶対に日本に勝ってると思います。


それから、日本って、仕事をする女性に取って、とても生きにくい国なの。

40過ぎたら転職が難しくなるって言うのもそうだし、

結婚して子育てしながら仕事するのは大変ってのもそうだし、

嫁姑問題とか、親の介護とか、家庭に置いても

女性の負担がとても多い。

それを軽減するための社会的な受け皿が、

いつまでたっても整備されない事がものすご〜く不思議なんですが、

それは逆に言えば、社会がそれを当たり前だと思っていると言う事。

そして、日本に生活している人たちも、それを当たり前だと思ってるんだと

言う事なんだと思います。

私の姉が私に腹を立てるのも、きっと彼女自身がそれを当たり前だとする

社会の期待に応えているからだろうし、

それをしない私のことが理解できないからだろうと思います。


でもねぇ、私は、当たり前だと思われてる事を

ホントに当たり前なの?って思ってしまう人なんです。

こんなに大勢の人が生きにくいと思って、我慢してる社会やシステムが

どうしていつまでたっても変わらないんだろうと、そっちの方が不思議なの。


あなたといろいろ話してた時、あなたには二度ほど

「それってすごくアメリカ流の考え方だよね」って言われたけど、

事実、私の物の考え方のある部分はたしかに日本人風ではないと思いますが、

でも、じゃあ、自分が苦しむと分かっている選択を

義務感からあえて取る、という事の意味は、私にはよく分かりません。

(ホントは分かってるけど、認めたくないから

認めないふりしてるだけかもしれないけどね。苦笑)


社会の価値観に基づいて正しい事とそうじゃない事を

判断する癖がついてしまうと、

自分に取って何が正しくて何がそうでないのか

分からなくなってしまう事が多くなると思う。


人生において闘ってでも守らなきゃいけない事なんて

ほんの少しだって話した時に、

それは何?って聞かれて、実は一瞬、答えに詰まりました。

今は、多分、自分の幸せのために立ち上がれる事、って

答えるかな。


人生ってね、自分が我慢すれば人を不幸にしなくてもすむっていう場面が

間々あります。

そういう時、自分が我慢する事の方が、

私やあなたのように「我慢慣れ」してる人間には、簡単なんだよね。

私も昔そういう事あったから、わかります。


いつものクセで話が横にそれてしまったけど(苦笑)、

ムリばっかりしてると、早く老けちゃうよ〜。

日本の女性を見てると、ホントにそう思う。

社会の価値観にがんじがらめにされてムリを強いられて、

いつまでも若々しくいろって言う方が、無理だよ〜。

でも、そういう日々を、文句も言わず当たり前だと思って生きてる

日本の女性達って、ホントにすごいと思う。


でも、私にとっては、40過ぎてヴィヴィアン・ウェストウッドの服を着てても

それが似合ってれば「かっこいいね」って褒められる、

アメリカでの生活の方が、断然合ってるのです。


「故郷は、遠きにありて思うもの」とは、良く言ったもんだな〜。。。。。

by sxysaddy | 2011-06-02 15:44 | 人生全般
<< Around40 語録 ラストスパート。。。 >>